記事一覧

3~4か月ぶりにご挨拶(*'▽')

こんばんは!(*'▽')
ポンタFXです♪

喜び

うーん
とっても久しぶり!

お仕事の都合等で忙しく、しばらくブログをお休みしていました。


ちょっと一息

最近は徐々に仕事が落ち着いてきたので、
パラトレFXの研究を再開しているところです。

今、何をしているかというと、

「問題集づくり」です。

じゃん!


・・・なんでそんなものをつくっているかなんですが・・・
結論から述べますと、目的は3つ
①ポンタ自身のため(相場観のコンディション維持)
②パラトレ仲間さんの役に立ちたいから(ブロ友さんの参考になるかもしれないため)
③人に教えるとポンタの学習効率が上がるかもしれないため。(笑)

(下記は理屈で~す)
まず
書籍やネットで数多のトレード手法が紹介されています。
私、ポンタFXが愛用している『パラダイムトレーダーFX』という商材も
世の中の手法の一つに過ぎません。

これは、とあるプロトレーダーさんの言葉の受け売りなのですが、
「勝てればどんな手法だっていいんだよ」
という言葉です。

ざっくりと言い換えれば
「どんな手法でも勝てる」
ということです。

しかし、ただルールをマネしても勝てないんです。
だって
その手法で勝てている人にしかわからない
「感覚(イメージ)」とか「裁量判断」があるからです。

オロオロ


そこで考えたのが
「感覚や裁量判断の基準を共有?(鍛える?)することができるような練習問題」
をつくることでした。

特にパラトレって「スイング寄りのデイトレード」なので
チャンスが少ないんです。
それってつまり
実践訓練でパラトレをマスターしようとすると
練習量が足りず、勉強する間隔も空きすぎてしまうということです。

それに、ポンタ自身もちょっと油断するとすぐにルール忘れてエントリーしたり、
チャート分析不十分でエントリーしちゃったりするんです。
間が空くと感覚も鈍るし。

そこで、アスリートが日々の鍛錬とか本番前のウォーミングアップを欠かさないように
トレーダーとしての感覚を研ぎ澄ます(常にコンディションを整えるみたいに!)ことができるような
問題集が欲しかったんです!!
ちょっとお茶しながら「どれ、ちょっと1問」
寝る前に「どれ、ちょっと1問」
今日はチャンス来ないな~パソコン閉じよう・・・「どれ、ちょっと1問」
みたいなものです(笑)

でもパラトレ専用の裁量判断練習問題なんて
どこにも売っていないので
自分でつくることにしました(笑)

ひらめき


で、早速問題集づくりのためのデータ収集をはじめているんですが
結構ゴールが長くて・・・
家庭と仕事を両立しながら進めるのでもうちょっと時間がかかりそうです。

なので、引き続きしばらくブログでのトレード記事は
お休みさせていただきますね(^_-)-☆

今後もどーぞよろしくお願いします(∩´∀`)∩
コメント等もときどきのぞきますので何かあれば声をかけてください♪


またね

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンタFX

Author:ポンタFX
FXを始めてもうすぐ3年のトレーダーです。
FXプロトレーダーであるイサムさんが開発した「パラダイムトレーダーFX(パラトレ)」を使ったトレード記録を日記にしていきます。
在宅ワークを夢見る方々や,FX商材を選ぶのにお悩みの方々の参考になったら幸いです。よろしくお願いします!
★パラダイムトレーダーFXをお使いの方で,使い方にお悩みの方は是非,ポンタのマニュアル記事をご覧ください♪最近「2017年版のマニュアル」をまとめ直したので,ぜひそちらをどうぞ!記事羅列型の2016年のマニュアルと違って,A4サイズで印刷するのに適したPDFにしてあります。質問があれば遠慮なくどうぞ♪

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
   ↑ 【にほんブログ村】