記事一覧

スポンサーサイト


1月第1週のまとめ

こんばんは!ポンタです。
ポンタマニュアル2017をつくってからのチャレンジがはじまり
1週間が過ぎました。

ちょっと一息


【1月第1週のまとめ】
4日 -16.3 pips
    +21.1 pips
    -12.8 pips
6日 + ?? pips※まだ保有中
計  -   8 pips


という結果です。
さて,4日のトレードですが,

1つ目の損失は,夜からのポジションでの決済ミス(寝落ち)が原因でした。
よくありませんね・・・。目標ラインまでで30pipsだったので,もったいなかったですね。

落ち込み

2つ目は成功です!センタークロス直前に支えや他時間足のスペースをよく見てエントリーできました。
決済はバンド天井に達する前に18:30前後の戻りを根拠として裁量判断できてよかったです。
やったー!

3つ目のトレードは損切位置の難しさが課題となりました。どれが直近高値かを判断することができていませんでした。
すぐとなりの小さなとんがりを見て損切設定してしまいましたが,
はっきりとめだった形のエッジがもう少し前にあったので,そちらに設定すべきでした。
そうすればかからずに伸びました。
ポジティブにとらえればエントリールール自体は問題ないということなので,ちょっと安心しました

ひらめき

4つ目はユーロ円の買いポジションです。
現在保有中です。週末時点では+40pipsくらいまで上昇していました。
週明けはどうなっていることか。伸びに期待です。
期待

・・・さて,第1週は決済と損切に失敗はありましたが,
エントリーは順調な様子!
結果はマイナスですが,マニュアルのエントリールールが機能しているのは非常に好感触!

おにぎり


ただし,2つ目のトレードはセンタークロス前にエントリーするなど
ポンタの裁量が入っているから,
マニュアルの読者様的には「そんなこと書いてないぞ!」って思われるかも(笑)
これらのクロス前の動き出しは
主に,他の時間足の未来予測で安心できる状態の時によく起こります。
ポンタもまだまだ読み切れないのですが,
皆様もぜひ他時間足による先読み練習をしてみてくださいね!

またね

ポンタFXマニュアル2017を見たい人はこちらをクリック!ポンタFXの超簡易なホームページにとびますので,そこからダウンロードしてください(*'▽')

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンタFX

Author:ポンタFX
FXを始めてもうすぐ3年のトレーダーです。
FXプロトレーダーであるイサムさんが開発した「パラダイムトレーダーFX(パラトレ)」を使ったトレード記録を日記にしていきます。
在宅ワークを夢見る方々や,FX商材を選ぶのにお悩みの方々の参考になったら幸いです。よろしくお願いします!
★パラダイムトレーダーFXをお使いの方で,使い方にお悩みの方は是非,ポンタのマニュアル記事をご覧ください♪最近「2017年版のマニュアル」をまとめ直したので,ぜひそちらをどうぞ!記事羅列型の2016年のマニュアルと違って,A4サイズで印刷するのに適したPDFにしてあります。質問があれば遠慮なくどうぞ♪

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
   ↑ 【にほんブログ村】
