記事一覧

第3週のまとめ  むーん・・・ひどい結果。( ˘•ω•˘ )課題が二つ。

こんにちは!ポンタです!
パラダイムトレーダーFXの実践検証を行っています。

落ち込み

10月の第3週は悪い結果となりました・・・。


忙しくてなかなかブログを更新できなかったので,
まとめて10月20日と21日のトレードについても報告します。


じゃん!

【10月20日】
10月20日2回のドル円買い

【10月21日】

10月21日2回のユーロドル売り


上記の二日間のトレードを見てお分かりの様に

〇損切が狭い
  ↓
〇損切にかかる
  ↓
〇まだ流れが続いているから再エントリー
  ↓
〇また損切にかかる

・・・・という実に無駄なトレードをしてしまっています。


オロオロ

損切が意味なく大きいのはよくありません。
しかし,
これらに意図をもってエントリーしているのであれば
何時間もみ合っても,いつか動き出すと信じて,
めざす方向へのロジックが崩れるポイントに損切を設定して,
とにかく待つ!ことが必要。
※例外は18:30前後の値の回収からの回避。
  区別の仕方はロングであればラインで頭打ちになっているかどうか。

悩み


さて・・・第3週の収益のまとめです。

10月17日  - 8   pips
    18日  -11.3 pips & - 7.7 pips
    19日  ± 0   pips
    20日  -11.6 pips & - 7.5 pips
    21日 - 8   pips
※エントリー中のポジションが1つ       
合計   -54.1 pips



第1週     +7 pips
第2週  +102.6 pips
第3週   -54.1 pips

現在の10月の収益  +55.5


落ち込み
がっかり~
来週頑張ります(´・ω・`)



課題は二つ。
一つ目は前述した
損切が意味なく狭いこと。
二つ目は,
②ポンタマニュアル『守りの応用』をコントロールできなかったこと。


①の損切は落ち着いてチャートを見れば損切ポイントを見つけられるから簡単ですが,
②の『守りの応用』は超苦手です。
特にパラトレでは下手に『守りの応用』を使おうとすると
50~100pips相当の利益を捨てることになるので判断が難しいのです。

悩み

タラレバで反省して,今週の損失を抑えられなかったか計算してみましょう。
(うん。無意味だけど,そうやって自分を励ますことにします(笑))

おにぎり

無駄なタラレバ計算!!あのときこうしていれば!
【月】-8pips     → 仕方ない
【火】-11.3pips  → 18:25に上ラインで反発した時点に逃げるべき,あるいは±0設定へ
【火】- 7.7pips  → ロジックブレイクに損切を置けばよい。
【水】± 0pips    → 仕方ない
【木】-11.6pips  → ロジックブレイクに損切を置けばよい。→+40pips
【木】- 7.5pips  → ロジックブレイクに損切を置けばよい。→エントリーなし
【金】- 8pips    → ロジックブレイクに損切を置けばよい。→そのまま保有

合計 +32 pips

改善できればこのような結果になるはず!
って,こんな風にマニュアル通りに実践できるなら苦労はないんですけどね(笑)

でもこうやって意識を高めて無駄トレードを減らしていく努力をします!


またね

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンタFX

Author:ポンタFX
FXを始めてもうすぐ3年のトレーダーです。
FXプロトレーダーであるイサムさんが開発した「パラダイムトレーダーFX(パラトレ)」を使ったトレード記録を日記にしていきます。
在宅ワークを夢見る方々や,FX商材を選ぶのにお悩みの方々の参考になったら幸いです。よろしくお願いします!
★パラダイムトレーダーFXをお使いの方で,使い方にお悩みの方は是非,ポンタのマニュアル記事をご覧ください♪最近「2017年版のマニュアル」をまとめ直したので,ぜひそちらをどうぞ!記事羅列型の2016年のマニュアルと違って,A4サイズで印刷するのに適したPDFにしてあります。質問があれば遠慮なくどうぞ♪

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
   ↑ 【にほんブログ村】