記事一覧



パラトレで大事なのは「スペース」と「安心材料」と「時間足による未来予測」

こんにちは!ポンタFXです!
パラダイムトレーダーFXの実践検証を行っています!
パラトレ販売終了しちゃったけど,また復活してほしい!待ってます!

じゃん!

さて、先ほどのミニトレードの結果報告とポンタが思うパラトレのコツをお話しします!
パラトレ持ってない人でもボリンジャーバンドとか使っている人は
きっと応用できるんじゃないかなって思うから,マイルール・マイスタイルに置き換えて読んで下さい。
(そもそもパラトレのカラーバンドってボリンジャーバンドらしいので!※数値は全くの謎に包まれています・・・)
悩み


先ほどのトレードが下記であり,これがポンタのスタイルにおける「コツ」のようなものが反映されていたので紹介します。

10月12日ユーロ円高速買い決済


【状況】
カラーバンドの向きが上昇中の時の押し目買いなので,青バンドの底支えが欲しい場面。
ドンピシャの支えられがある青ロウソク(陽線)が完成したところでエントリーしました。

しかし,他の時間足を見ると,上に障壁がいっぱい!
15分足・・・・ミドルライン
30分足・・・・ミドルライン
1時間足・・・青バンドの下ライン
4時間足・・・青バンドの下ライン

はい。つまり状況としては最悪です。

オロオロ

じゃあなんでエントリーしたの!?ってなりますよね


今日お話しするのは
「安心材料」
「スペース」
「時間足による未来予測」
についてです。

期待

まず!
①今回のエントリーポイントは「安心材料」があります。
青ラインに底支えされているので,損切はすぐ真下。つまり損切が超狭くて済むということです。
すると多くの人が安心してエントリーしやすくなります。

ちょっと一息

②しかし,「時間足の未来予測」という観点では,
上記のように他の時間足で4つも障壁があります。
まず上昇しにくいでしょう。
※ここで言う未来予測とは「〇分足のミドルラインで止められるかも!そうしたら落ちるな」「あるいはそれを抜けたらトレンド発生かも!抜けたらそのまま放置だな」という分岐予想です。抜けたらこうする・抜けなかったらこうするって考えるだけだから簡単( ゚Д゚)

オロオロ


③ここで役に立つのが「スペース」の考え方です。
今回の一番初めの障壁は15分足のミドルラインです。
そして安心ポイントから第一障壁(15分足のミドルライン)までは10pips程スペースが空いていました。

ビクッ


そこで①と②と③から予想できることは
「安心のポイントだし,負けてもたかが数pipsだ。
もしかしたらこれらの障壁を越えて行くかもしれない。
まだスペースがあるから天井が固いか抜けるか確かめたいな」
と考えるトレーダーが多くなるということです。
悩み


そこに便乗してエントリーします。
エントリーした時点でリスクを背負っているのですから真っ先に損切を入れてくださいね。
そして上記のトレーダー心理のように15分足の抵抗を確かめます。

頭の中に分岐点を2つ用意してすぐ動けるようにしてくださいね!
その分岐とは
【A】ラインでぴったり止められたりひげでぐいぐい戻されたりしたら即決済して逃げるぞ。
【B】勢いよく抜けたらひげ戻りしないか様子を見て,抜けて完成したら放置するぞ。結構伸びるようなら損切位置を狭めておこう。

の二つです。


今回のトレードは【A】の結果でした。
まだ上がるかも・・・なんて
絶対に迷っちゃだめですよ?
え?ポンタは迷わないのか?

迷います!

悩み

ポンタは自分の感情を完全にはコントロールできません。
だからポンタは迷っても判断ミスしないように
まあまあ上昇した時点で損切を±0に移しちゃいました。

感情はルールや設定で縛っちゃいましょう(笑)

ビクッ


上記の
「安心材料」「スペース」「時間足による未来予測」
によって投資家の2分岐心理をイメージし,
「安心だからやってみる」「Aだったらすぐに逃げる」「Bだったらラッキー」
そしてすぐ逃げられなくなるような安心材料がないところは,そもそもエントリーしない。

未来は誰にも読めないけど時間足で2通りの未来を想像するくらいならどうにかできそうじゃないですか?(*^▽^*)
ぜひやってみてください(^_-)-☆

期待


ちなみに
あのあとどうなったかというと
10月13日ユーロ円高速買い決済no



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンタFX

Author:ポンタFX
FXを始めてもうすぐ3年のトレーダーです。
FXプロトレーダーであるイサムさんが開発した「パラダイムトレーダーFX(パラトレ)」を使ったトレード記録を日記にしていきます。
在宅ワークを夢見る方々や,FX商材を選ぶのにお悩みの方々の参考になったら幸いです。よろしくお願いします!
★パラダイムトレーダーFXをお使いの方で,使い方にお悩みの方は是非,ポンタのマニュアル記事をご覧ください♪最近「2017年版のマニュアル」をまとめ直したので,ぜひそちらをどうぞ!記事羅列型の2016年のマニュアルと違って,A4サイズで印刷するのに適したPDFにしてあります。質問があれば遠慮なくどうぞ♪

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
   ↑ 【にほんブログ村】
