記事一覧

インジケーター&ルール&メンタル(自己管理)

ツールを使ってもなかなか結果が出せない私は
どうやったら勝ち続けられるかなぁと考えました。
(負けることはもちろんあるから,トータルで勝つにはと考えました)

①まず,自分にとって使いやすい「インジケーター」は必要なはず。
 無料のツールMT4もいいですよね。
 私の場合はパラトレです。個人的にトレンドの出始めがわかりやすいと感じているので。
 (MT4のカスタマイズなんて私はできないから,パラトレをダウンロードすると,
  自動でMT4にパラトレをプログラムしてくれるので楽でした)

【利益50万円保証】パラダイムトレーダーFXがどんなツールか見たい方はこちらをクリック!
" target="_blank">isamsann.png

②次に「ルール」です。いくら「最強のインジケーター」みたいなものを手に入れても
 そのインジケーターに適したルールを持っていないと,まったく結果は出ません。
 インジケーターを手に入れたら,そのマニュアルをよく読んでデモ口座などで試して,
 ルール通りに使えるようになったら実用するのが理想的だと思います。
 きっと「簡単なルール」と記載されていても,例外や裁量の部分は出てくるはずです。
 だから「ルール」は大事!
 例えばパラトレにもいくつかのエントリーパターンがありますが,私は器用にそれらの
 エントリーチャンスをすべてつかむことはできません。(ルール間違えちゃうので)
 なので,マニュアルにあるエントリーパターンの中でも「自分が得意なパターン」だけ
 選んで 「自分のルール」としています。(まだまだ自分ルール模索途中ですが(笑))
 だからインジケーターとルールはセットです。

③最後にルールを守り続ける「メンタル」。自己管理が大切ですよね。
 恥ずかしながら私は全然管理できていません。
 ルールがぶれてしまい損失が続くことがよくあります。
 自分自身のトレードとメンタルをもっと管理していかなければ
 FXの世界では生き残れないと思います。
 よく記録ノートをつけることが大事だと書籍で目にします。
 勝手に紹介しちゃいますけど
 「鳥居まゆみさんのFXノート」の本は大変勉強になりました。
(ノートにチャートの印刷物を切り貼りしてたらインクの消耗が
 激しくて困ったのでパソコンにデータで記録を残せるブログを
 始めたのですが)
 それから自己管理能力を高めるなら最近,ネットで話題の
 「あゆみ式 A Teachert FX Academy」という教材もおもしろそうだと
 思いました。
 押し目・戻り目を見つけやすいインジケーターだけでなく,
 何やら「トレーダー成長サイクル」に注目した「トレードノート分析」
 という方法で自己管理能力を高める教材のようです!
 どうしてもルールを守れなくて困っているという方はのぞいて見てください。
 ↓  私もしっかり自己管理力を高められるように頑張ります! 
 ↓

あゆみ式 A Teachert FX Academyについて知りたい方はこちらからどうぞ!
大きい方banner2_68138









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンタFX

Author:ポンタFX
FXを始めてもうすぐ3年のトレーダーです。
FXプロトレーダーであるイサムさんが開発した「パラダイムトレーダーFX(パラトレ)」を使ったトレード記録を日記にしていきます。
在宅ワークを夢見る方々や,FX商材を選ぶのにお悩みの方々の参考になったら幸いです。よろしくお願いします!
★パラダイムトレーダーFXをお使いの方で,使い方にお悩みの方は是非,ポンタのマニュアル記事をご覧ください♪最近「2017年版のマニュアル」をまとめ直したので,ぜひそちらをどうぞ!記事羅列型の2016年のマニュアルと違って,A4サイズで印刷するのに適したPDFにしてあります。質問があれば遠慮なくどうぞ♪

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
   ↑ 【にほんブログ村】