記事一覧

【永久保存版】パラトレFX!使い方のまとめ!決済ルール編(2016年8月20日更新ver)

こんにちは!ポンタFXです!
パラダイムトレーダーFX(パラトレ)の実践検証を行っています。
パラトレたぬたぬ

以前,8月3日に≪エントリールールのまとめ≫の記事を書きました。
ポンタはこのルールをまとめ,守れるようになってから,勝率に大きな変化が出ました!
しかし!決済が下手すぎるのです・・・
せっかく100pips獲れる波に乗ったのに,
利益0pips~25pips程度で決済してしまうことがしばしば・・・

そこで
やっと重い腰をあげて≪決済ルールのまとめ≫記事を書き始めました!
(書くと言ってから1週間以上過ぎちゃいました(笑))

それではまとめていきます!大きく分けて①②③です。


【利益50万円保証】パラダイムトレーダーFXがどんなツールか見たい方はこちらをクリック!
" target="_blank">isamsann.png
大きな利益を生むエントリーチャンスをつかみ,安定して勝つならパラトレ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【永久保存版!パラトレFX!決済ルールのまとめ】



①カラーバンドがまだ平らな時とねらいと逆方向に傾いている時は,カラーバンドの外側のラインで一度決済する!
イサムさんへの報告画像1
※ねらいと逆方向とは,買いエントリー中にカラーバンドが右肩下がりの時。売りエントリー中にカラーバンドが右肩上がりの時。

(おまけ)      ↑
その後も「終わった~」と気を抜かず,戻り売りや押し目買いをじっくりと待ちましょう!
この画像の戻り売りポイント見つけられましたか?(^^)

②順調に流れに乗れたときは,基本は翌日の赤ラインか青ラインタッチで決済!それから・・・
順調に波に乗れたのであれば,翌日まで待ち,ラインタッチで決済が最もシンプルで安全な決済ルールです。
基本はこのルールだけでOKなくらいです!トータルで見てもこのルールで十分な利益が出るでしょうから!
雇用統計後の成功!決済8・8
上記画像の様にしておけばとりあえずOK!


念のため!
さらに≪攻めの応用≫と≪守りの応用≫を記載しておきます。
※一応は記載しておきますが,守りの応用はやらない方がよかった~なんて場面もありますから,正直,基本のラインタッチが一番だとポンタは思っています。

≪攻めの応用≫
利益が伸びる方向での赤ライン・青ラインを勢いよく突破した場合です。
その場合は,まだ決済せずに,どこまで伸びるかを様子見します。
そして損切をそのラインのあたりに設定し直します。
決済を2日後まで伸ばす場合
そうすることでノーリスクで
まだ利益が伸びるかもしれない場面で
更なる利益獲得に挑戦することができます。

≪守りの応用≫
はじめに言っておきますが,ポンタは正直,この応用はあまり好きではありません。
これをやっていなければ,今より口座残高が50万円分くらい多かったと思います(笑)
(後からなら何とでも言えますね(笑))
とにかく,ポンタは相場を裁量で読めないくせに
これをやって何度も失敗してしまいました。

パラトレFXとて完全無欠ではありません。
必ず負けるときはあります。
なので損失を最小限に抑える裁量テクニックを
知っておくことも大事だと思い,「一応」書いておきます。
下記の①と②です。
これらは状況によって有効かどうか様々ですので,
優れた裁量判断能力を持つトレーダーさんに活用してほしいです。

①流れが勢い付いたのち,カラーバンド内に外側から完全に入り込んだ場合。
②カラーバンド内にロウソクが位置し,トレンドを形成している途中で,カラーバンドから内側へ抜け出してきた場合。

これらはやるかやらないかはお任せします。
ただ,やらなくてもトータルでは十分に利益を積み重ねられます。

③〈応用編:裁量決済〉市場が閉まる頃に動きを止められたり,繰り返し止められてしまう抵抗を感じた時は,別の時間足で抵抗がないかを確認。無難に利益を確保したいのであればそこで決済する。


こちらも裁量の技になります。

よく言われるのが,「市場ごとに利益を獲得する。」です。
市場の終わりを意識して,伸びしろがなければ決済するのもいいでしょう。
また,5分足で何もないところで値動きを繰り返し止められることがあります。
そんな時は別の時間足を順番にチェックし,
カラーバンドやミドルラインで阻まれているかどうかを見ます。

固そうなときは裁量判断で決済してしまうのもよいでしょう。
うまくいけばおいしいところで決済できますから。

また,この別の時間足の抵抗を確認する手法は
エントリーにも応用できます。

ラインの抜け出しでエントリーしたい時に
事前に別の時間足で抵抗の有無を確認しておけば,
成功しやすいかどうか,
また,どのラインを抜ければ一気に動き出しそうか,
エントリー前に値動きのシナリオを想像することができます。

詳しい図解を含めた説明は下記リンクから読めます♪
他の時間足で隠れた抵抗をチェックできるテクニック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が決済の判断ルールになります。

んー・・・難しい!!

って思われた方は繰り返しになりますが,
基本ルールの赤・青ラインタッチでいいと思います!
おまけで≪攻めの応用≫をつけくわえて♪

もっと裁量を鍛えたいという方は
FX商材「マエストロ」とかで鍛えるとよかと思います。

「Maestro FX」自分自身のトレード力を強化!マエストロについて知りたい方はのぞいてみてください




今回の記事が
パラトレFX仲間で結果を出せていない人の参考になれば幸いです!

それではまた!!




【利益50万円保証】パラダイムトレーダーFXがどんなツールか見たい方はこちらをクリック!
" target="_blank">isamsann.png
大きな利益を生むエントリーチャンスをつかみ,安定して勝つならパラトレ!



「Maestro FX」自分自身のトレード力を強化!マエストロについて知りたい方はのぞいてみてください


「マエストロ」はポンタが信頼しているあるブロガーさんが尊敬している商材でもあります!
FXの注文と決済に欠かせない「裁量」の力を鍛えることも!
本気でFXで食べていきたい人は是非のぞいてみてください!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンタFX

Author:ポンタFX
FXを始めてもうすぐ3年のトレーダーです。
FXプロトレーダーであるイサムさんが開発した「パラダイムトレーダーFX(パラトレ)」を使ったトレード記録を日記にしていきます。
在宅ワークを夢見る方々や,FX商材を選ぶのにお悩みの方々の参考になったら幸いです。よろしくお願いします!
★パラダイムトレーダーFXをお使いの方で,使い方にお悩みの方は是非,ポンタのマニュアル記事をご覧ください♪最近「2017年版のマニュアル」をまとめ直したので,ぜひそちらをどうぞ!記事羅列型の2016年のマニュアルと違って,A4サイズで印刷するのに適したPDFにしてあります。質問があれば遠慮なくどうぞ♪

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
   ↑ 【にほんブログ村】